女子医学生の日常

とある女子医学生の日常

破天荒に生きる医学生. 自由を愛し自由に愛された女.

家庭教師歴4年の医学生が教える!勝てる勉強法【はじまり編】

はじめに

 

皆さんこんにちは、一通りの試験が無事終わってアドレナリンが切れたゆとりです。

 

落ち着いたところで、兼ねてから書こうと思っていた記事を!

主に中高生や浪人・再受験生に向けた勉強法についてお伝えしていきます!

 

実は私、大学1年生から約4年間、ずっと家庭教師塾の個別指導をしています。

 

時々無性に居酒屋やカフェのバイトをやってみたくなりますが、教える仕事って本当に学びが多いし、自分も成長できるし、やりがいがありすぎるのでなんだかんだここまで続けてきました。

 

でも、家庭教師って人間対人間が勉強というものを挟んで本気で向き合うので、辛いことやるせないこと山のようにあります。

泣きながら夜道を帰ったことも何度もありました。

 

なのにどうしてもやめられないんですよね、

教え子のわかった!の顔を見たり、この前解けなかった問題をドヤ顔で解いてくれたりすると、”ほんと良く頑張ったね〜!!いい子〜!嬉しい〜!”という絶対的ハッピーな感情に包まれるので、それが麻薬みたいなものなんです。

用法用量を守って正しく使いましょう。

 

...まあ私のアルバイト事情はこの辺りにしておき、本題に入ります。

 

 

 

 

全科目の勉強法の公開に至った経緯

 

あのですね...勉強を始めたい!とか勉強法を知りたい!と思い立っても、家庭教師ってお金がかかるじゃないですか。

 

仕方のないことですが、教育に経済格差が反映されるこの世の中本当に不公平です。

 

勉強の才能のある子がいたとしても、勉強環境が整っていない人生を渡されて、”ハイここで頑張って”と言われたところで果たしてどのくらいまでいけるのか...

 

自分の夢に挑戦できる・結果が出るというのは、ある意味良い環境の上に成り立つものだと思います。

 

そこで、受験を5回経験して医学部に無事合格し、その後4年間勉強を教えてきた身として、何か役に立てればと思いまして。

 

ここは塾でも家庭教師でも通信教育でもなくただのブログです。

 

だから、どんな人でもアクセスできるフリーな環境で、私の20数年間で培ってきたプロセスを丁寧に公開しようと思います

 

生暖かい目で見守ってくださると嬉しいのです。

 

勉強法に関しての質問その他お悩み相談も受けますので何なりとお申し付けください。

 

忙しい日常が戻ってきたので更新がゆっくりになっていますが、

年内には主要科目の記事を書き終えたい...

 

応援のほどよろしくお願い申し上げます(^O^)